読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チェコ5日目 7月4日

4日目はやっとプラハのメインの城観光!

昼近くになるとツアー参加者で劇混みと言う情報があったので、10時前に到着するように向かいました。


カレル橋を渡り…

最寄の駅から向かい…

などと言うルートはかなり歩くと言う情報も得て居たのでトラムで間近まで!

これ、かなり正解でした。


プラハ城の観光チケットのショートツアーを購入。(ツアーと言っても個人で廻ります。5ヶ所入場可能、3ヶ所、1ヶ所などとチケットが分かれていて、ショートは3ヶ所)


3時間程度の観光です。


城と言っても、集合体で城がデカい訳ではなく建物的には教会がメイン。

f:id:chiorin:20150709040212j:plain

デカすぎて、収まりきらないサイズのヴィート大聖堂(笑)

f:id:chiorin:20150709040452j:plain

ビックリするほど、人がいっぱい(・・;)午前中に来て良かった!


ここは本当に凄い観光客。

何だか、記憶が曖昧に…


人の多さを回避し、たまたまやってた?兵隊さん?のブラスバンド鑑賞。

f:id:chiorin:20150709040926j:plain

チケットには、大聖堂と王の道と…

後は何だっけ(・・;)?

何か、人の多さに負けてサクサクと済ませてしまった。


人の多さより、暑さにやられてました。


昼過ぎに城を後にし、街中へショッピングヽ(´∀`)ノ

シナゴーグ辺りは高級ブランドの路面店ばかりだったので、デパート的なところやファストブランドの路面店が多く集まるムーステク駅周辺へ。


しかーし!Hotelの最寄の駅pankracのモールに入ってる店ばかり(・・;)

pankracのモール、かなり優秀だった模様。


買い物でテンションは上がるものの、やはり暑い!湿度は40%以下なので34℃あっても、汗っかきでない私は全く汗をかかず。。

ただただ、熱がこもって行く感覚に見舞われ熱中症の危険。


コンサート前にHotelに戻って休憩する時間もないし、買い物する体力もないしと3時頃から遅いランチにクレメンティヌム近くのカフェなどで時間潰し。


コンサートは6時。その前にクレメンティヌムの図書館観光へ。

5時に図書館へ。

入場料はわかりかし高い。

英語ツアーで姉に訳してもらいながら、フムフムと…。

f:id:chiorin:20150710072124j:plain

古い図書館は撮影禁止!

むちゃくちゃカメラに納めたかった(。-_-。)

ハリーポッターの世界の図書館。

古い分厚い本が重厚な本棚にギッシリ。中央は吹き抜けでサイドに本棚がありって言う映画の中の世界!

 

これって、凄いよね?!

そう言えば、海外で図書館に行ったことがないから知らねー(≧∇≦)


香港の大学の図書館は2校ほど覗いた事があるが普通だったし〜。


きっと世界的にみても凄いはず!


写真禁止!って言われてるのに、英語圏のおじさんが3人くらい撮ってて

叱られたのに、また隙を見て撮ってた(ーー;)モラルないわ〜


30分くらい図書館の建物の案内をしてもらって出て来るとコンサート会場の教会に既に列が(・・;)


とりあえず、並ぶ。


週末だからチケットが完売だったみたい。満席!

観光客だらけで、今までのコンサートの中で客層が非常に悪い( ̄◇ ̄;)


演奏中に鼻をかむ奴はいるし、写真撮るのはいるし、幼児を連れて来るのは居るし…演奏途中の少しの間に演奏が終わったと思って拍手しだすのが居て、釣られて拍手する人達で演奏中断(;゜0゜)


非常にイライラしながら鑑賞(ーー;)


早く終われー!と願いながら観るコンサートとなった。

f:id:chiorin:20150709051938j:plain

f:id:chiorin:20150709052006j:plain


お陰で疲れて直帰!

pankracのスーパーでビールとバゲットを買って部屋で食べて早めに就寝。