1月2日 登山



毎年正月に家でゴロゴロしてるなら、2日の日は登山をしようと言う事になり、姉と彼氏と3人で出かけた。

4日が月曜と言う事で3日が帰省ラッシュ。2日も既に帰省ラッシュぎみだろうと片道2時間以内の都内にした。

神社が山にある所も駐車場渋滞があるので高尾山や御嶽山は候補から外す。

スタットレスを履いてない為、標高1500メートル以下。

できれば、帰りに温泉に入りたい!って事を考慮すると都民の森になった。
都民の森は東京都檜原村にある。
登山コースも何通りかあるので、体力に合わせてコースを変更できるし、売店やレストランもあるので気楽に行ける。

都民の森から4キロの所に日本秘湯を守る会の旅館が日帰り温泉OKでその先に檜原村の村営の温泉もある。

都民の森には2回行った事があり、これらの情報は既に頭に入っていた。

高速を使わないと2時間半。
高速を使って、1時間半。

いつもケチって高速を使わない。
しかし、シーズンがシーズンだと奥多摩のBBQ渋滞に巻き込まれ4時間くらいかかる事も(゚o゚;;

今回は高速を選択!
無事に都民の森に着いたと思ったら、駐車場にチェーンが…
休館日と…∑(゚Д゚)

道路に車を停めて、偵察すると売店やレストランはやってないが登山道が閉鎖している訳ではなさそう!
トイレも使えるし、登山決行!

f:id:chiorin:20160103185203j:image

雪はないが、15センチくらいの霜が降りてて足が埋もれる。

f:id:chiorin:20160103185310j:image
三頭山の頂上からの風景。
f:id:chiorin:20160103185401j:image

富士山も綺麗に見える
f:id:chiorin:20160103185445j:image

かなり上手く撮れたヽ(´∀`)ノ

f:id:chiorin:20160103185510j:image

川も凍ってます
f:id:chiorin:20160103185553j:image

仲良く登山(笑)
f:id:chiorin:20160103185655j:image

先に行く姉
f:id:chiorin:20160103185726j:image

三頭山ともう1つの山を縦走した感じで
休憩込みで4時間の登山でした。


帰りの温泉は、
着込み過ぎて脱ぐのが面倒だと言う姉と風呂嫌いの彼氏の反対にあい行けず仕舞い(。-_-。)