読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港人のルーズさ…

 

マンションに帰るにあたり、最寄りの駅を通過。

 

時間を見ると夜20時08分。

 

何時もより人が多いな…と感じてたら、

駅前にある大ホールでコンサートらしい。

客層を見ると演歌歌手だと思う。

それにしても、20時過ぎて通過出来無い程の人混み。

f:id:chiorin:20170204232422j:image

中高年て、無駄に早く到着してるもんでしょー‼️

f:id:chiorin:20170204232455j:image

開演時間は恐らく20時。

 

20時10分を過ぎても、千人近く会場に入ってない気がする。

 

 

オーケストラを聴きに行った時も開演時間に着席してるのは半数。

でも、演奏しはじめて10分くらいで8割から9割は埋まる感じだった。

流石にバレエは開演したら、キリの良いところでしか会場内に入れて貰えないから8割以上は居たが…

しかし、開演10分前に着席してる人なんて2割も居ない。

 

おかげで何時も開演が遅れないかとヒヤヒヤさせられる。

 

香港のコンサートは開演時間が遅い為、終演時間は22時前に終わる事がない。

コンサート前に夕飯を済ますのだろうか?

コンサート後に興奮したまま帰宅して、寝るのか?

 

コンサート後は軽い夕飯を食べ、お酒を飲みながら感想を言い合う方が良いような。。。

 

私は何時も24時近くに興奮したまま1人で適当な物を食べて切ない思いをしてる。

 

 

 

 

京劇の為の会場がある。

こちらで言う歌舞伎?か狂言?に相当するのかな?普通のホールなんだが、一つだけ大きく違う点が!

コンサートホールのトイレって、ホールの外のロビーにあるのが普通。

しかーし!ロビーからホールに入って、ホールの後方の両サイドにトイレが‼️

 

中高年はトイレ近いのは解るけど、開演中に2割くらいはトイレに行ったのではないだろうか!?

 

ところ変わればですな。