くるみ割り人形

先月はロミオとジュリエットを観に行って、帰国を延長したのでくるみ割り人形も観れることに!

年末と言えば、くるみ割り人形
クリスマスの話なので、この時期しかやらない演目。
日本では12月初旬から20日くらいまでやる事が多いが香港は18日が初演だった。

演奏は香港フィル。
ロミオとジュリエットも香港フィルだった。
f:id:chiorin:20151220010207j:image
香港のバレエ団に日本人も数人所属している。
もちろん、本日も出演してました!
世界で活躍する素晴らしい人達だ!


ところ変わればで、演出が新鮮だった!
ネズミの場面は寝てしまうほど嫌いな場面なのだが、何かサクっと終わってくれて楽しく観れた(笑)

舞台の演出も綺麗だったし、衣装もほぼ良かったが花のワルツの衣装と演出が微妙だった。



オーケストラを覗きに行ったら、
何て楽器だかは知らないがくるみ割り人形金平糖の踊りの時に使う楽器が!
他のクラッシックでもなかなか使わない楽器。
f:id:chiorin:20151220010444j:image

確か、この楽器はチャイコフスキーくるみ割り人形の初演の目玉として内緒にしてたと言う話…だったような。

ピアノに似ているが、可愛らしい音がする楽器で私は好きだ。