4月30日


朝イチの便でN♀が来る。
早朝過ぎるのでタクシーで来てもらって、6時半にロビーまで迎えに行く予定になっていた。
空港での両替はレートが良くないので1万のみ両替し、タクシーで来ても5000円は残るから1日目はそれで大丈夫と伝えてあった。

6時半にロビーに行くと既に到着済み。
10分程、待たせた。
「ちょっとー!タクシー代ギリギリじゃん( ;  ; )」と着いて早々に言われた。
空港での両替は1万で650ドルくらいだったらしい。
タクシーに600ドルを請求されたと。
普段なら、300ドル以内で来れる。
早朝でもあるし、遠回りした様な気配もなく、時間的にも距離を稼いだ時間でもなく到着している。
かなりボラれてる!
空港で職員が乗るタクシーのナンバーを控えたカードを渡してくれる。
それが何を意味するカードかはNは知らずに運転手に言われるがまま渡したそうだ。

この結果、Nはタクシーがトラウマになりタクシーで行った方が効率良い場所でも乗りたがらず香港を過ごした。

夜8時半頃の便でOが来る。
O♂は事前に重慶マンションの安宿をお薦めしてて、あらかじめ予約済みだったので到着が早まるなどの可能性を含め9時には重慶マンションの1階に居るようにすると約束していた。

しかし、日本を出発する前に宿からキャンセルの通知が!
慌てて重慶マンションの他のホテルを予約。既にこの時点で空港に向かっている最中。最初の宿より倍の価格。
結局、搭乗までにここもキャンセルされて、宿が決まらぬまま日本を出発する事になったOだった。

重慶マンションの2軒の宿からのキャンセルとは、booking.comと言うサイトで予約した。
カードで予約し、予約番号をもらい現地で改めて会計するシステム。
予約は出来たが、
カードが認証出来ないので他のカードでお願いすると2軒とも連絡があったらしい。
1軒目でVISAもMASTERもチャレンジしてダメでキャンセルになっている。
カード会社に連絡をしても、カードには問題がないと。
予約サイトに連絡入れても、カードに問題がなく認証出来ない意味が分からないが香港も中国だから…のような回答があったと言う。

記入ミスではない!
その数日前に私が同じサイトで予約をした時は記入にミスがあると予約完了のページまで進むことすらなかった。
それがOには予約完了で予約ナンバーが2軒とも届いていた。

結局、LCCで来たので遅れ、LCCなので空港の端に到着したのか11時半に重慶マンション前で落ち合った。
出発する前に今夜は泊めてあげるから、ソファで寝な(≧∇≦)!と伝えておいたので本人はあまりアタフタした感じがない。
f:id:chiorin:20160512093840j:image
f:id:chiorin:20160512093919j:image
⬆︎この二枚の写真をOに送ってあったのと観光地としても有名なビルなので、迷わず到着できたらしい。


とりあえず、ウェルカムディナーと言う事だったが時間が時間でパブに入って食事になった。

O♂とN♀は初対面(笑)
私もO♂とは4年の付き合いになるが、会うのは2年ぶりの二回目(爆笑)

次の日、1泊分が浮いたんだから
ちょっと高めのこのマンションの近所のホテルを予約しろ!と先日私が泊ったマンションの真ん前のホテルを同サイトで当日予約。
私が泊った価格より高いが当日予約はやっぱり割引率が高い!
何の問題もなくチェックイン。

あの2軒のカード認証が出来ないと言うのは、結局なんだったんだー!と謎のまま終わる。

O♂は海外旅行二回目で初の香港。
宿が決まらない状態で、適当な私との口約束で香港までやって来て、とても不安だったであろう。
と、思いきや…手持ちのガイドブックはグルメ本Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

すっかり、私が全て案内すると思って安心しきってたと言う強者だった(笑)