熊本旅行 9日から二泊三日

 

震災の復興支援割引を使って熊本へ。

 

連休プラスの平日1日の二泊三日でホテルとレンタカー付きで2名6万以下で予約できた!

ホテルは熊本中心部のど真ん中のコンフォートホテル。

チェーンのビジネスホテルなので割とキレイ。

 

初日、到着は朝9時半。

レンタカーを借りて、阿蘇方面へ。

震災の被害で通行止めばかり。

ナビが役に立たない。

目的地は高千穂峡

阿蘇周辺を通過しないと行けない為、迂回路で到着。

ナビの到着時間より1時間半オーバー。

 

高千穂神社近くの高千穂牛専門店で昼食f:id:chiorin:20161013152709j:image

 

100グラム単位でステーキが食べれる。

100グラム2500〜4500円くらいの設定で赤身、ロース、サーロイン、ヒレと選べる。

追加の100グラムは少し安め。

最近、肉の脂が堪える年齢になったのでサーロインを100グラム。

彼はロース200グラム。

100グラムすらキツくて、半分あげてロースをちょっと貰った。

ロースでも十分に脂がのってて美味い!

東京なら倍の値段になるだろうと思った。

 

高千穂峡

f:id:chiorin:20161013153406j:image

震災があったと言うのに到着前日に阿蘇が30数年ぶりの噴火。そして、豪雨。

高千穂峡も何時もと違う雰囲気に。

豪雨でボート乗り場が水没中。

濁流が凄い!f:id:chiorin:20161013153701j:image

 

震災の被害で途中が通行止めになっていた。

されど、今までより観光客が多い(笑)

 

天岩戸神社

f:id:chiorin:20161013153852j:image

f:id:chiorin:20161013153924j:imagef:id:chiorin:20161013153956j:image

 

夕飯はホテル提携の駐車場の目の前のバスターミナルでにぎわいフェスタをやってたので馬肉の串焼き、辛子蓮根などを買い済ませた。

 

2日目

阿蘇周遊する予定だったが、通行止めだらけなので海鮮を食べに天草へ。

片道2時間の予定が天気が良く絶景スポットが多く予定の店まで3時間かかった。

f:id:chiorin:20161013154453j:image

f:id:chiorin:20161013154506j:image

f:id:chiorin:20161013154522j:image

いけす料理の店に着いたら、待ち人多し(*_*)

入るのにも時間がかかり、食べ終わる頃には3時過ぎ。

カワハギ刺身1500円、車海老の刺身一尾650円、穴子の一本天ぷら1200円、鯵の寿司650円、特上にぎり2500円を堪能!

食事に来ただけでUターン(笑)

帰りは伊豆、千葉のような渋滞に巻き込まれ最終目的の温泉に到着したのが8時半。夕飯は熊本市内の食べログ1位のラーメン屋に。

ここも到着したら10人くらい並んでた。

 

食後に散歩。

熊本城の被災。

f:id:chiorin:20161013155422j:image

f:id:chiorin:20161013155451j:image

 

3日目

熊本市内にあるがとんでもない田舎の宮本武蔵が籠って五輪書を書いた寺へ。

f:id:chiorin:20161013155941j:image

f:id:chiorin:20161013155956j:image

f:id:chiorin:20161013160018j:image

 

熊本市内なのに長閑過ぎる場所。

f:id:chiorin:20161013160129j:image

f:id:chiorin:20161013155430j:image

 

ランチは食べログランキングで海鮮と馬肉を食べれる店へ。

熊本駅構内の店なので、ついでにお土産も購入。

馬刺しの霜降り2500円で薄切り8枚程度。この価格なら東京で食べるのとなんら変わりもない。

赤身800円も頼んだ。

 

これは、絶品❗️

霜降りは高いからあまり出ないのか冷凍だったが、赤身は生で美味しかった。

 

で、レンタカーを返しがてら空港へ。