海外の航空会社

 

今回、アエロメヒコでメキシコまでやって来たが、出発までに飛行機の出発時間の変更のメールが3回も来た。

(出発3ヶ月前にチケットを購入)

 

どうやら、アエロメヒコは乗客が少ないと欠航にして、次の便に振り替えて次の便を満席に近い状態にしたいらしい。

予約状況で簡単に欠航にしてしまうらしい。

 

私の乗る予定だった乗り換えの便はどうやら欠航になり、次の便に集結させられたようだ。

メキシコシティでの待ち時間が2時間の予定が4時間に。

 

アグアスカリエンテスからの便はかなり欠航があるらしい。

そんな話を聞いてたら、アグアスカリエンテスから日本へ出張に行くと夜中3時半に家を出発して行った。多分、早朝6時の便でアグアスカリエンテスからダラスへ行き、ダラスから日本への予定だったのだと思う。

 

しかし、国際線まで欠航(笑)

日本の仕事に間に合わなくなるので、アグアスカリエンテスからメキシコシティメキシコシティから日本と言うスケジュールになったと連絡が来た。

 

確か、私が帰る便は夜中に出発。。

1日1便しか日本に飛んでないので、その便に乗るのだろう。

 

アグアスカリエンテスからメキシコシティの国内線は1時間ちょいで着く。

 

夜中3時半に自宅を出発して、次の日夜中のメキシコシティ発の日本行きに(笑)?

 

24時間近くある。

 

夜9時の便でアグアスカリエンテスを出発してメキシコシティに行けば間に合う。私の帰国便のスケジュールがそうだからだ。

 

なので、一度自宅に帰り仕事をするなり寝るなりした方が随分と楽だとは思うのだが…帰って来ないところを見ると欠航になったお詫びにメキシコシティの空港ホテル代でもアエロメヒコが支払ってくれているのだろうか??

 

諸事情を詳しくは聞いてないのでどうなったかは不明。

 

もし、私が帰国する時にアグアスカリエンテスからの便が欠航だったら…😱

24時間待機確実😱

そんで、着いてメキシコシティから日本行きが欠航になったら、また24時間😱

考えるだけでも恐ろしい。

 

そう考えると日本の航空会社は偉い。

欠航なんて、悪天候やテロなどくらいしか聞いた事がない。

 

アエロメヒコだけでなく、

年始に香港へ行き帰国の際、私がJALで日本へ。連れがその30分後に発の中国南方航空で上海か北京へと言うフライト予定だった。

 

私が先に出発し、自宅に帰り到着した事を告げると、まだ香港に居ると(笑)

かれこれ6時間以上。

 

一度、乗機し出発を待っていたら降ろされ、待機と。香港から上海や北京へは1日何便も就航しているにもかかわらず6時間以上待機とかって…😱

 

仕事で渡航が多い為、航空会社のエリート会員になっているからラウンジを利用したりできるが、年に1回や2回の旅行でそんなのにあたったら堪ったもんじゃない。

 

 

今回、出張は2泊4日のスケジュールだったが24時間近く遅れたので1泊3日のスケジュールに。

 

遅延、欠航にだけは遭遇したくない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾