6月24.25日で熱海

友達の誕生日で温泉!

 

伊藤園グループの金城館を予約。

3人で週末で朝夕付き38000円ちょい

 

朝夕バイキングで夜はアルコール飲み放題90分

 

伊藤園グループの中では高めの設定の旅館だけあって、部屋がなかなか良い。

 

建物自体は古いが、昔の大型高級旅館を買い取ってる

部屋、玄関ホールが広い

大きなロビー

日本庭園や碁部屋などがあった

 

これから内装などに手を入れてく感じかと。

帰りがけのロビーに陶器の風呂釜が何個もあったので、露天風呂付きの部屋にリニューアルする予定なのだろう

 

 

連日満室にする為に低料金。

従業員削減するためにバイキング、風呂の営業時間を24時まで、布団の上げ下げする人件費削減に先に布団がひいてありチェックアウトまで引きっぱなし、外国人対応に世界基準のチェックアウト12時までと企業努力をしている。

 

感心したのは、バイキングのところでコーヒーがないので補充して欲しいと配膳を回収してる従業員に言ったら、

 

私には分かりません

他の方に聞いて頂けますか

申し訳ありません

 

と言われた。

発音で外国人だと直ぐに判り、ネームプレート見て中国人と判明

 

その中国人は辺りを見回し、他の従業員に助け船を求める

で、他の従業員が来ても私が何を言ってたのかも理解してないくらいの語学力だったらしく伝えられない

 

そんな語学力の外国人を雇うな!とは思わなかった。配膳の回収だけの仕事で語学力は必要ないし、客に対する丁寧な断り方をキチンと教えられている。

 

全く不快に思わなかったし、逆に感心した

 

 

私には分かりません

他の方に聞いて頂けますか

申し訳ありません

 

この言葉、凄い応用力ある‼️

全ての言語で覚えたい!

 

海外で道を尋ねられても、セールスにも効くし、困った時にも日本語が喋れてる人とか連れて来てくれそー(笑)