読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Clash of Clan クラクラ

もう1年くらいハマってるゲーム。

攻撃して物資を奪い、自分の村を成長させるゲーム。



チーム戦もあるのでチームに属する。

世界的に1番人気のあるゲームとして話題なだけに言語の選択や、チームの本拠地国指定もできる。
せっかく香港に来ているのだから、香港のチームに参加。

私が入るまでは中国語で会話されていたが英語で問いかけたら、英語での会話を増やしてくれる優しさ!
てか、今は香港人は英語が話せる人が減っていると言うのにこのチームの人達は堪能だ。
そこにマレーシア人が入って来た。
マレーシアって、英語が半端なく上手いのには驚き!
私が知らなかっただけかもしれないが、
マレーシアは中国系、マレー系、インド系などいる為、他民族同士は英語で会話するらしい。
マレーシアのネイティヴ英語的な言葉まで発達しているほど。
語尾にlaを付けたり…

だよねー!みたいな感じなのかな?

とりあえず、チャットでの文章の作成は英語圏並みに早く難しい単語も出て来るわ、略語尽くしだわで解読が大変。

結構、感動しまくり。

で、ゲーム自体だが香港チームは強いし熱心!
入国数日前から香港チームに参加してて、日本のチームより戦略も考えてチーム戦を楽しんでるなぁ…って思ってたら入国して観光し始めたら納得した。

f:id:chiorin:20151214103735j:image
駅に宣伝。
広告費をかけて凄いなぁ…って思ってたら、半端ない!
f:id:chiorin:20151214103903j:image
主要駅のホーム全面に∑(゚Д゚)

もうビックリ!

で、この数日後に乗った地下鉄の内部全面にポスターではなく、ペイントで扉から全て全面に宣伝。

これだけ広告費を使ってれば、ユーザー人口も半端ないでしょう(^◇^;)

儲かってるんですね〜!!



このゲーム、
スーパーセルと言うフィンランドの会社が作ったゲームだが、既にソフトバンクが買収済み。