2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港から帰国して5日目

カード会社から連絡が! どうやら、香港でスキミング被害に遭ってたらしい。 私の買い物、4000円から3万程度。 カード会社がおかしいと思ったのは、海外通販で数千円の買い物を数回。 良く見つけてくれた!(笑) 家族会員なもんで、母親が明細を見て払って…

香港ディズニーランド

平日に行ったら、空いてると聞き水曜に! 確かに空いてる。 どこも待っても20分程度。 園内も狭く疲れずに簡単に一周できる。 先ずはお決まりのショップ 小さなシンデレラ城 日本でもお馴染みのIt's a small world 規模は同じ感じがしたが、少し狭いかな? …

西貢 六福菜館

ミシュラン★獲得の店 港町にしては洗練された店内。 ホールの人間も、ミシュランらしくまとも! ホテルのレストランで5000円以上使わないとまともな接客を受けないと言う香港。 日本並みの配慮があった珍しい店。 これだけで好印象なのに、料理が美味い‼️ 何…

香港の競馬場 ハッピーバレー

ボケっとトラムに乗ったら、行先がハッピーバレー。 競馬場のある場所。 それならばと、競馬場へ。 土曜で開催日だが、14時くらいに到着したのでガラガラ。 入場料50ドル(75円程度) テントはビールなどを売ってる マックもあったり、競馬場のトイレがホテル…

ミシュラン★獲得の店

買い物ついでに立ち寄った。 目的地の深水埗(サムスイポー)から少し離れた場所にある店。 混んでると噂だったが、、 待ちは居るが、私も待つ事を伝えに定員に話しかけたら待たずに席に案内された(笑) メニューは飲茶のみ! オーダー用紙に記入して渡す。…

獅子山 ライオンロック

ウォンポーから黄大仙まで地下鉄で移動。 黄大仙からミニバス18番に乗り、寺を目印に降りて登山道へ! って行くつもりが、18番バス乗り場に長蛇の列。ミニバスなので15人とかしか乗れないのに100人くらいは待ってる。 仕方なく、ミニバスの行程を歩く。 すっ…

香港の休日

とある公園 また違う公園 じじぃ達がどうやら囲碁に夢中。 公園に碁盤が設置されてる。 多分、碁だと思うが オセロの様な大き目のチャチな物を使ってた。 気候が良いから公園にそんな設備があるのだろう。 確か、ハワイにはビーチにチェス盤があった。

香港人のルーズさ…

マンションに帰るにあたり、最寄りの駅を通過。 時間を見ると夜20時08分。 何時もより人が多いな…と感じてたら、 駅前にある大ホールでコンサートらしい。 客層を見ると演歌歌手だと思う。 それにしても、20時過ぎて通過出来無い程の人混み。 中高年て、無駄…

ラマ島

香港島から船で40分 船から見た香港島の一部。 中央が山で海沿いに高層ビル群。 なかなかない風景‼️ で、ラマ島でランチ‼️ 海鮮料理 アサリの豆板醤炒め こっちはディープフライした豆腐の黒胡椒炒め どっちも美味しいが高い! 量はかなり多いけど、海鮮料理…

西貢

ちょっと不便な港町。 地下鉄で移動して、そこからバスで30分。 西貢行きのバスやミニバスは色んな所から出ているが今回はウォンポーからダイヤモンドヒルまで地下鉄。 92番バスで西貢へ。 所要時間1時間ちょい。 不便な場所だが、海鮮で有名な港町。 高級ゴ…

香港の住宅事情

土地の少ない香港は高層マンションだらけ。 眼鏡人口が多いので、お洒落眼鏡なのかと尋ねると部屋が狭いのに大きなテレビを買って観るから目が悪くなるとの答えだった。 しかし、お洒落としてコンタクトではなく眼鏡をしてると思う! インパクトのある型のを…